医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

日本経済の先行き、悲観は当たらない

2011年5月1日号

 東日本大震災発生から5月11日で2ヵ月が経過する。震災直後の「救国のための政治休戦」は、いつの間にか消えて政治は再びエゴが目立ち始めた。国民が総力を挙げて災害地支援に動いているのに、政治の粗末さが目立っている。これを象徴したのが災害復旧の第1歩となる第1次補正予算の成立が遅れたことだ。第1次補正予算は瓦礫除去、インフラ修復を急ぐためにも緊急性が高い。95年の阪神・淡路大震災では、地震発生から42日目に補正予算が成立している。これと比べれば4月中に成立して当然だったが、5月にズレ込んだ。我慢強い東北人とはいっても被災者の忍耐力にも限界がある。行方の見えない福島原発事故関連は横に置くとしても、第1次補正予算に手間取っていることは、政治の不手際と言わねばならない。  東日本大震災発生から5月11日で2ヵ月が経過する。震災直後の「救国のための政治休戦」は、いつの間にか消えて政治は再びエゴが目立ち始めた。国民が総力を挙げて災害地支援に動いているのに、政治の粗末さが目立っている。これを象徴したのが災害復旧の第1歩となる第1次補正予算の成立が遅れたことだ。第1次補正予算は瓦礫除去、インフラ修復を急ぐためにも緊急性が高い。95年の阪神・淡路大震災では、地震発生から42日目に補正予算が成立している。これと比べれば4月中に成立して当然だったが、5月にズレ込んだ。我慢強い東北人とはいっても被災者の忍耐力にも限界がある。行方の見えない福島原発事故関連は横に置くとしても、第1次補正予算に手間取っていることは、政治の不手際と言わねばならない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence