医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

未来予想図

Chapter66

伊竜忠志

2011年5月1日号

 東京・神田神保町の古本屋で、今から42年前に発行された『少年サンデー』を見つけた。ちなみに、値段は4500円。当時の定価は80円だった。頁をめくると、とんでもない未来予想図が描かれていた。小学校の授業はオンラインで、先生がネットを通じて生徒を教えている。間違えたり、よそ見をしたりしていると、天井に取り付けられた奇妙な玉付棒が後頭部めがけて落ちてくる。これだけ高低差があるところから振り落とされるのだから、想像を絶する衝撃に違いない。しかし、なぜか子どもたちは、うれしそうな面持ちに描かれていた。こんな未来予想図は当たらなくてよかったが、医療提供体制の未来予想図はどうだろうか。  東京・神田神保町の古本屋で、今から42年前に発行された『少年サンデー』を見つけた。ちなみに、値段は4500円。当時の定価は80円だった。頁をめくると、とんでもない未来予想図が描かれていた。小学校の授業はオンラインで、先生がネットを通じて生徒を教えている。間違えたり、よそ見をしたりしていると、天井に取り付けられた奇妙な玉付棒が後頭部めがけて落ちてくる。これだけ高低差があるところから振り落とされるのだから、想像を絶する衝撃に違いない。しかし、なぜか子どもたちは、うれしそうな面持ちに描かれていた。こんな未来予想図は当たらなくてよかったが、医療提供体制の未来予想図はどうだろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence