医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

次の災害に備える

第81回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年5月1日号

 はじめに、東日本大震災でお亡くなりになられた皆さまに心からお悔み申し上げますとともに、被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。また、救援と復旧にご尽力なされておられるご関係の皆さまに感謝と敬意を表したいと思います。  「災害は忘れた頃にやってくる」とは、かの寺田寅彦の言葉です。東日本大震災は想定されていた宮城県沖地震を遥かに超えた規模で発生。「想定外の災害」は「想定外の対応」を私たちに求めてきました。従来は、例えば「複数の県レベル」の災害という想定でした。しかし、今回は「複数の地方レベル」であり、さらには原発事故も加わり、「医療や医療ネットワーク、医薬品物流の空白地域の発生」という、これまで経験したことのない問題が起こりました。  はじめに、東日本大震災でお亡くなりになられた皆さまに心からお悔み申し上げますとともに、被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。また、救援と復旧にご尽力なされておられるご関係の皆さまに感謝と敬意を表したいと思います。  「災害は忘れた頃にやってくる」とは、かの寺田寅彦の言葉です。東日本大震災は想定されていた宮城県沖地震を遥かに超えた規模で発生。「想定外の災害」は「想定外の対応」を私たちに求めてきました。従来は、例えば「複数の県レベル」の災害という想定でした。しかし、今回は「複数の地方レベル」であり、さらには原発事故も加わり、「医療や医療ネットワーク、医薬品物流の空白地域の発生」という、これまで経験したことのない問題が起こりました。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence