医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

活躍する松江北と松江南の県立高の出身者

25 島根県 

2011年5月1日号

 島根県の出身高をみると、若槻礼次郎元首相と竹下登元首相を戦前戦後に出している県立松江北高(旧松江中学)と、61年設立と新しい県立松江南高のOBが多いのが特徴だ。松江北高では小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教鞭をとったことで知られ、校内にハーンの旧宅がある。民法学者の梅謙次郎、日本商工会議所会頭を務めた足立正、俳優の芦田伸介、漫画家の園山俊二らが出ている。02年春のセンバツ高校野球で「21世紀枠」出場を果たして話題になった。松江南高では福島敦子・弓子姉妹が卒業生。敦子氏はアナウンサーやキャスターとして活躍、弓子氏は米大リーグのイチローを支える。 財務省に県出身者が多い。主計局総務課長や同次長、総括審議官、主計局長を歴任し06年7月から事務次官を務めた藤井秀人氏(京大法71年大蔵省、写真)が松江南高を出ている。現在は、日本航空への融資など政府系金融...  島根県の出身高をみると、若槻礼次郎元首相と竹下登元首相を戦前戦後に出している県立松江北高(旧松江中学)と、61年設立と新しい県立松江南高のOBが多いのが特徴だ。松江北高では小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教鞭をとったことで知られ、校内にハーンの旧宅がある。民法学者の梅謙次郎、日本商工会議所会頭を務めた足立正、俳優の芦田伸介、漫画家の園山俊二らが出ている。02年春のセンバツ高校野球で「21世紀枠」出場を果たして話題になった。松江南高では福島敦子・弓子姉妹が卒業生。敦子氏はアナウンサーやキャスターとして活躍、弓子氏は米大リーグのイチローを支える。 財務省に県出身者が多い。主計局総務課長や同次長、総括審議官、主計局長を歴任し06年7月から事務次官を務めた藤井秀人氏(京大法71年大蔵省、写真)が松江南高を出ている。現在は、日本航空への融資など政府系金融機

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence