医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「開業医が無力感を感じるとき」

2011年4月15日号

 外来では、とくに開業医の場合は満足な検査ができず、適切な治療を進めにくい。こんな原因のなかなか見い出せない病像のことを「MUS」(医学的に説明困難な身体症状)というが、なんとこれがプライマリー医を訪れる患者の3人に1人強というから、なかなか厄介だ。 そんなとき医者は、責任感が強ければ強いほど強いストレスを感じ、ときには無力感さえ覚えるほど落ち込む。 不定愁訴、あるいは自律神経失調症などといった曖昧な診断をやむなく下し、不適切、不本意な投薬をしなければならないとなると、まともな医師であれば平然としてはいられまい。 うつ病を中心とする不安障害などは、本来精神科の範疇だが、身体症状を訴え内科開業医を訪れることが悩みのタネだ。逆に、身体的検査が陰性というだけで「心因性」と判断し、誤診につながるケースも少なくない。 MUSらしき病像の解決のために...  外来では、とくに開業医の場合は満足な検査ができず、適切な治療を進めにくい。こんな原因のなかなか見い出せない病像のことを「MUS」(医学的に説明困難な身体症状)というが、なんとこれがプライマリー医を訪れる患者の3人に1人強というから、なかなか厄介だ。 そんなとき医者は、責任感が強ければ強いほど強いストレスを感じ、ときには無力感さえ覚えるほど落ち込む。 不定愁訴、あるいは自律神経失調症などといった曖昧な診断をやむなく下し、不適切、不本意な投薬をしなければならないとなると、まともな医師であれば平然としてはいられまい。 うつ病を中心とする不安障害などは、本来精神科の範疇だが、身体症状を訴え内科開業医を訪れることが悩みのタネだ。逆に、身体的検査が陰性というだけで「心因性」と判断し、誤診につながるケースも少なくない。 MUSらしき病像の解決のためには、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence