医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎医薬品流通

賞賛の後に待つ困難

「放棄」迫られる債権

2011年4月15日号

 今さら説明の必要はないだろう。  3月11日の東日本大震災から1ヵ月が経過した。だが、東京電力の福島第1原発事故は収拾がつかない、津波の被害で壊滅した沿岸部の復旧もままならない、4月7日に震度6強の地震が宮城県を襲うなど余震の恐怖もある。それでも卸による医薬品の供給は止まることがなかった。  「社会的責任を果たす」  卸首脳が常に口にする言葉だが、東日本大震災での活動は、文字通り、それを証明した。ここ1ヵ月、フル稼働してきた現場は疲労困憊だ。従業員を交代で休ませたいと思っていても、被災地では、パート従業員が、交通手段がないために通勤できない。そもそも車を津波で流されているケースもある。  東京電力による計画停電も追い打ちをかけた。全国卸が関東に保有する物流センターでの入庫、出荷作業、発注作業に支障を来し、従業員、パートも休日を返上して業務に当たっ...  今さら説明の必要はないだろう。  3月11日の東日本大震災から1ヵ月が経過した。だが、東京電力の福島第1原発事故は収拾がつかない、津波の被害で壊滅した沿岸部の復旧もままならない、4月7日に震度6強の地震が宮城県を襲うなど余震の恐怖もある。それでも卸による医薬品の供給は止まることがなかった。  「社会的責任を果たす」  卸首脳が常に口にする言葉だが、東日本大震災での活動は、文字通り、それを証明した。ここ1ヵ月、フル稼働してきた現場は疲労困憊だ。従業員を交代で休ませたいと思っていても、被災地では、パート従業員が、交通手段がないために通勤できない。そもそも車を津波で流されているケースもある。  東京電力による計画停電も追い打ちをかけた。全国卸が関東に保有する物流センターでの入庫、出荷作業、発注作業に支障を来し、従業員、パートも休日を返上して業務に当たった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence