医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第8回 〜新興企業の開発力〜

コイツ・ドナン

2011年4月15日号

 【あらすじ】エリスロポエチンなどに集中すれば、いずれバイオシミラーは供給過多になる可能性がある。真の意味での商業化のためには、ハードルの高い抗体医薬が開発されなければならない。医薬品探偵ホームズはそう推理した。 ホームズは鞄のなかから1枚の紙を取り出し、テーブルの上に置いた。何かの表のようだ。 「マブ博士に見せていただいた資料で、もう十分だと思いましたが、私が調べた資料もお見せしたいと思います」 マブ博士は驚いた様子だった。 「ホームズ君。こんなすばらしい資料をどのように入手したのだね」 私にしてみれば、いつものホームズのやり方だ。それに、素人の私にはこの表のすごさはわからなかった。ホームズは、パイプをいじくりながら説明を始めた。 「これは、私がある極秘ルートから入手したものです。マブ博士なら、欧州で販売されているバイオシミラーのことは...  【あらすじ】エリスロポエチンなどに集中すれば、いずれバイオシミラーは供給過多になる可能性がある。真の意味での商業化のためには、ハードルの高い抗体医薬が開発されなければならない。医薬品探偵ホームズはそう推理した。 ホームズは鞄のなかから1枚の紙を取り出し、テーブルの上に置いた。何かの表のようだ。 「マブ博士に見せていただいた資料で、もう十分だと思いましたが、私が調べた資料もお見せしたいと思います」 マブ博士は驚いた様子だった。 「ホームズ君。こんなすばらしい資料をどのように入手したのだね」 私にしてみれば、いつものホームズのやり方だ。それに、素人の私にはこの表のすごさはわからなかった。ホームズは、パイプをいじくりながら説明を始めた。 「これは、私がある極秘ルートから入手したものです。マブ博士なら、欧州で販売されているバイオシミラーのことはご

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence