医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「どんぶり勘定でええやん!」の限界

日薬連盟、神奈川脱退の一部始終

2011年4月15日号

 東日本大震災の傷跡は深く大きい。そのさなかにゼニで揉めている医療関連団体があると知ったら、国民は呆れるばかりだろう。  神奈川県薬剤師会の政治団体、神奈川県薬剤師連盟(田中英昭会長)が3月31日で、日本薬剤師連盟(児玉孝会長)から脱退した。日薬連盟は47都道府県薬連盟の連合体。1県が欠けるだけでも、そのインパクトは計り知れない。 神奈川県薬剤師連盟の田中会長(左から3番目)と幹 日薬連盟は、各都道府県薬連盟が拠出する「賦課金」で成り立つ。厚生労働省が調べた09年度末の登録薬局数に「その8割くらいは薬剤師連盟に入っているだろう」という意味で0.8を掛ける。それに1人当たりの会費の目安額1万6000円を乗じる。さらに0.8を掛けた額を日薬連盟への賦課金としている。残りの0.2が県薬連盟の取り分だ。  例えば、11年度の神奈川県薬連への賦課額は、薬局数3400軒×0.8&t...  東日本大震災の傷跡は深く大きい。そのさなかにゼニで揉めている医療関連団体があると知ったら、国民は呆れるばかりだろう。  神奈川県薬剤師会の政治団体、神奈川県薬剤師連盟(田中英昭会長)が3月31日で、日本薬剤師連盟(児玉孝会長)から脱退した。日薬連盟は47都道府県薬連盟の連合体。1県が欠けるだけでも、そのインパクトは計り知れない。 神奈川県薬剤師連盟の田中会長(左から3番目)と幹 日薬連盟は、各都道府県薬連盟が拠出する「賦課金」で成り立つ。厚生労働省が調べた09年度末の登録薬局数に「その8割くらいは薬剤師連盟に入っているだろう」という意味で0.8を掛ける。それに1人当たりの会費の目安額1万6000円を乗じる。さらに0.8を掛けた額を日薬連盟への賦課金としている。残りの0.2が県薬連盟の取り分だ。  例えば、11年度の神奈川県薬連への賦課額は、薬局数3400軒×0.8&time

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence