医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

必然のみずほ「2度目」のトラブル

2011年4月15日号

 東日本大震災の恐怖が覚めやらない3月15日、みずほ銀行のネットワークシステムに障害が発生した。02年に続いての大規模トラブルは、法人・個人を含めた2500万口座の同行利用者にまたも「大変なご迷惑」(西掘利頭取)をかける事態になった。所管する金融庁関係者も「またか」と怒り心頭。全国銀行協会の会長行就任3ヵ月延期や当局の業務改善命令だけでは、とても済みそうにない。  3連休で給与振込日が繰り上がる同月18日を前にした振込未入金は、個人顧客の財布を寒からしめたが、企業の場合は一歩間違えば存亡の危機。被害にあった企業の具体名があまり報道されないのは、メーンバンクとの今後の取引に配慮しているからにほかならない。  医療界でも被害が出た。診療報酬約350億円の支払遅延が発生。全国に22万軒ある医療機関・薬局の4%弱が、約束の期日通りに診療報酬を受け取れなかった。  資...  東日本大震災の恐怖が覚めやらない3月15日、みずほ銀行のネットワークシステムに障害が発生した。02年に続いての大規模トラブルは、法人・個人を含めた2500万口座の同行利用者にまたも「大変なご迷惑」(西掘利頭取)をかける事態になった。所管する金融庁関係者も「またか」と怒り心頭。全国銀行協会の会長行就任3ヵ月延期や当局の業務改善命令だけでは、とても済みそうにない。  3連休で給与振込日が繰り上がる同月18日を前にした振込未入金は、個人顧客の財布を寒からしめたが、企業の場合は一歩間違えば存亡の危機。被害にあった企業の具体名があまり報道されないのは、メーンバンクとの今後の取引に配慮しているからにほかならない。  医療界でも被害が出た。診療報酬約350億円の支払遅延が発生。全国に22万軒ある医療機関・薬局の4%弱が、約束の期日通りに診療報酬を受け取れなかった。  資金

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence