医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

市場変化に適応する4つの方法

第235回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年4月15日号

 MRの生産性を高めるため、製薬業界は長年、心血を注いできた。MRは医学薬学の知識のみならず、複雑化する医療システムを学ぶことも要求され、ITの発達で無限増殖する顧客情報に精通しなければならない。しかし、訪問規制で医師との面会は難しくなるうえに、会えたとしても面会時間は短く、結局、MRの生産性は上がらない。 どうすればいいのか。これからの時代は、「変化する市場に適応する力」が重要なカギとなる。今後の市場に適応していくための4つのヒントを考えてみた。①廊下の短時間面談を成功させる 病院の廊下などでの医師とのちょっとした会話は、ビジネス上、決して理想的な場ではないが、大変重要になっている。米国では今やMRと医師の面談の75%がこの廊下トークだという。長くても2分も話せば大成功だろう。欧米のMRも廊下トークでは、ほとんどはサンプルの話か、近々開催さ...  MRの生産性を高めるため、製薬業界は長年、心血を注いできた。MRは医学薬学の知識のみならず、複雑化する医療システムを学ぶことも要求され、ITの発達で無限増殖する顧客情報に精通しなければならない。しかし、訪問規制で医師との面会は難しくなるうえに、会えたとしても面会時間は短く、結局、MRの生産性は上がらない。 どうすればいいのか。これからの時代は、「変化する市場に適応する力」が重要なカギとなる。今後の市場に適応していくための4つのヒントを考えてみた。①廊下の短時間面談を成功させる 病院の廊下などでの医師とのちょっとした会話は、ビジネス上、決して理想的な場ではないが、大変重要になっている。米国では今やMRと医師の面談の75%がこの廊下トークだという。長くても2分も話せば大成功だろう。欧米のMRも廊下トークでは、ほとんどはサンプルの話か、近々開催され

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence