この国につけるクスリ
社会福祉施設の修復資金
東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史
2011年4月15日号
東日本大震災からの復興は現下最大の政治課題である。利用できる資源を集中投下、それも迅速果敢に行わなければならない。社会的弱者が暮らしている社会福祉施設では、そうした要請は格別に大きい。○○委員会や△△検討会を何個つくっても資金は生まれない。時間の空費になるだけだ。使える制度をフル動員、国民の連帯精神に働きかけることだ。 同時に忘れてはならないのが、国家財政の破綻を防止すること。いやしくも今回の震災を奇貨として財政構造健全化への取り組みを先送りしてはならない。 しからば、どうするか。 前回は消費税臨時増税とセットにしての後年度の歳出規模縮小を提案した。これは全般的な復興資金捻出策だった。今回は社会福祉施設の修復資金捻出策を示したい。 社会福祉施設の多くの経営母体は社会福祉法人である。関係者が十分承知しているように、社会福祉法人は税法上他に例...
東日本大震災からの復興は現下最大の政治課題である。利用できる資源を集中投下、それも迅速果敢に行わなければならない。社会的弱者が暮らしている社会福祉施設では、そうした要請は格別に大きい。○○委員会や△△検討会を何個つくっても資金は生まれない。時間の空費になるだけだ。使える制度をフル動員、国民の連帯精神に働きかけることだ。 同時に忘れてはならないのが、国家財政の破綻を防止すること。いやしくも今回の震災を奇貨として財政構造健全化への取り組みを先送りしてはならない。 しからば、どうするか。 前回は消費税臨時増税とセットにしての後年度の歳出規模縮小を提案した。これは全般的な復興資金捻出策だった。今回は社会福祉施設の修復資金捻出策を示したい。 社会福祉施設の多くの経営母体は社会福祉法人である。関係者が十分承知しているように、社会福祉法人は税法上他に例を見
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録