医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「お産の喜びに神様が嫉妬」

2011年4月1日号

 「訳もなく涙が出てきて不思議だった」 娘が、産後しばらくして、ふと漏らした一言である。いわゆるマタニティブルー現象と思われる。一般に、悲しみ、不安、不眠、食欲不振など、軽いうつ状態が産後数日にして現れる。 この時期、体内でエストロゲンの激減が確認されているが、気分変調の説明には結びつかない。だが、このほど同時にモノアミン酸化酵素なるものの激増が新発見され、それによる神経伝達物質セロトニンなどの分解が突き止められた。 ようやく、悲しい気分誘発の体内機構に説明がついた。 お産の喜びに浸る産婦が、何ゆえ数日間とはいえ、もの悲しい気分に襲われるのか。つらつら考えるに、あまりにも幸せ一杯にふるまう母親に、神様が羨み妬んでのことなんだろうか。——もともと神様ご自身が授けた赤ちゃんだろうに——。 母親はマタニティブルー後、対応を誤ると産後うつ病に進みや...  「訳もなく涙が出てきて不思議だった」 娘が、産後しばらくして、ふと漏らした一言である。いわゆるマタニティブルー現象と思われる。一般に、悲しみ、不安、不眠、食欲不振など、軽いうつ状態が産後数日にして現れる。 この時期、体内でエストロゲンの激減が確認されているが、気分変調の説明には結びつかない。だが、このほど同時にモノアミン酸化酵素なるものの激増が新発見され、それによる神経伝達物質セロトニンなどの分解が突き止められた。 ようやく、悲しい気分誘発の体内機構に説明がついた。 お産の喜びに浸る産婦が、何ゆえ数日間とはいえ、もの悲しい気分に襲われるのか。つらつら考えるに、あまりにも幸せ一杯にふるまう母親に、神様が羨み妬んでのことなんだろうか。——もともと神様ご自身が授けた赤ちゃんだろうに——。 母親はマタニティブルー後、対応を誤ると産後うつ病に進みやすい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence