医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第7回 〜生産能力は過剰気味〜

コイツ・ドナン

2011年4月1日号

 【あらすじ】バイオシミラーに将来はあるか。医薬品探偵ホームズはワクチン博士と、バイオ医薬品の専門家であるマブ博士とともに議論を続けている。バイオシミラーの普及に横たわる6つの壁。開発面では技術的なハードルが高く、製造するためのコストも高い。市場環境も、医薬品の最大消費国である米国はバイオシミラーを規制面で冷遇している。バイオシミラーを収益事業として展開できるのは、ごく限られた企業ではないか。 開発、規制、そしてコスト。バイオシミラーの普及を阻む6つの壁のうち、この3つについては謎を解くことができた。ただし、残りの3つの壁は、まだ謎として立ちはだかっている。 トイレに立ったホームズだが、彼らしくもなく、千鳥足だ。私はマブ博士に対して、いろいろな知恵を与えてくれた感謝を込めて、りんご酒を彼のグラスに注いだ。私もかなり酔いが回っている。りんご酒...  【あらすじ】バイオシミラーに将来はあるか。医薬品探偵ホームズはワクチン博士と、バイオ医薬品の専門家であるマブ博士とともに議論を続けている。バイオシミラーの普及に横たわる6つの壁。開発面では技術的なハードルが高く、製造するためのコストも高い。市場環境も、医薬品の最大消費国である米国はバイオシミラーを規制面で冷遇している。バイオシミラーを収益事業として展開できるのは、ごく限られた企業ではないか。 開発、規制、そしてコスト。バイオシミラーの普及を阻む6つの壁のうち、この3つについては謎を解くことができた。ただし、残りの3つの壁は、まだ謎として立ちはだかっている。 トイレに立ったホームズだが、彼らしくもなく、千鳥足だ。私はマブ博士に対して、いろいろな知恵を与えてくれた感謝を込めて、りんご酒を彼のグラスに注いだ。私もかなり酔いが回っている。りんご酒がグ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence