医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

現実のものとなった「日本沈没」の悪夢

2011年4月1日号

 天災の恐ろしさを改めて痛感した。3月11日に東北三陸沖を震源にして東日本を襲った巨大地震は、遠く離れた東京でも大きな揺れとなって恐怖感を与えたが、これも序の口でしかなかった。ほとんど時間差なしに東日本の太平洋岸一帯を襲った大津波が瞬時に町や集落を呑み込み破壊していった。これを映し出したテレビの映像は、事実とは思えない地獄絵だった。 東日本大震災のマグニチュードは9.0、阪神・淡路大震災の約180倍、わが国観測史上に例がなく、世界的にも屈指の破壊エネルギーだった。これに、マグニチュード7.3と阪神・淡路大震災並みの地震が間をおかずに連発した。南北500キロ、東西200キロにわたる地殻のズレで生じた大型地震の頻発は、活断層のズレで生じた阪神・淡路大震災とは比較にならない。しかも、海中で発生したため巨大津波の発生につながった。10メートルを超える津波は想定外、...  天災の恐ろしさを改めて痛感した。3月11日に東北三陸沖を震源にして東日本を襲った巨大地震は、遠く離れた東京でも大きな揺れとなって恐怖感を与えたが、これも序の口でしかなかった。ほとんど時間差なしに東日本の太平洋岸一帯を襲った大津波が瞬時に町や集落を呑み込み破壊していった。これを映し出したテレビの映像は、事実とは思えない地獄絵だった。 東日本大震災のマグニチュードは9.0、阪神・淡路大震災の約180倍、わが国観測史上に例がなく、世界的にも屈指の破壊エネルギーだった。これに、マグニチュード7.3と阪神・淡路大震災並みの地震が間をおかずに連発した。南北500キロ、東西200キロにわたる地殻のズレで生じた大型地震の頻発は、活断層のズレで生じた阪神・淡路大震災とは比較にならない。しかも、海中で発生したため巨大津波の発生につながった。10メートルを超える津波は想定外、過

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence