医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

「グルーポン」の愚弄ビジネス

ノンバンク法改正の陥穽

2011年4月1日号

 ネット上で急拡大するクーポン型の共同購入ビジネス。昨年暮れから正月にかけて、インターネットで注文したおせち料理が、見本と違っていたり、配達が間に合わないなどのトラブルが発生したりしたのは、ご承知の通り。おせちに限らず、エステやレストランなどの実店舗でも使えるとあって若い世代に大人気だ。店側も大量販売にホクホク顔だろうが、単価が下がった分だけ劣悪なサービスを受けているのではないか、との疑問はすでに一部から出ていた。クーポンは半分の金券 その後、水餃子やたい焼きなどグルーポンの営業マンに乗せられて、大量のクーポン発行を許容 した店に席数や調理人数のキャパシティを超えるクーポン利用者が殺到。注文を捌き切れなかった店の信用はガタ落ちし、売上げを減らしたところが声を上げて報道は過熱した。 共同購入が悪いわけではない。昔は生活協同組合が配達先に一...  ネット上で急拡大するクーポン型の共同購入ビジネス。昨年暮れから正月にかけて、インターネットで注文したおせち料理が、見本と違っていたり、配達が間に合わないなどのトラブルが発生したりしたのは、ご承知の通り。おせちに限らず、エステやレストランなどの実店舗でも使えるとあって若い世代に大人気だ。店側も大量販売にホクホク顔だろうが、単価が下がった分だけ劣悪なサービスを受けているのではないか、との疑問はすでに一部から出ていた。クーポンは半分の金券 その後、水餃子やたい焼きなどグルーポンの営業マンに乗せられて、大量のクーポン発行を許容 した店に席数や調理人数のキャパシティを超えるクーポン利用者が殺到。注文を捌き切れなかった店の信用はガタ落ちし、売上げを減らしたところが声を上げて報道は過熱した。 共同購入が悪いわけではない。昔は生活協同組合が配達先に一定

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence