医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

ゼロからつくる営業所

第79回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年4月1日号

 「今度の所長、どう?」  異動の時期に交わされる挨拶のようになってきたこの言葉ですが、MRにとって新しい上司は日々の生活の変化に直結するため一大事です。このときMRはどのような心境でいるのでしょうか。皆さんもMRの頃にご経験された通り、自分にプラスになる上司だろうか、どうだろうかと興味津々です。  異動などで既存の組織にジャンプインした所長として、まず何をしたらいいのか。それは自分がMRの頃を思い出し、所長のやり方に対して自分たちMRが不満だったことを避け、満足していたことを行うのが理想ですが、現実はなかなかそう思うようにできないものです。そうかといって場当たり的な対応ではなく相手の気持ちを意識して準備しておくと、良好なスタートダッシュにつながると思います。  「今度の所長、どう?」  異動の時期に交わされる挨拶のようになってきたこの言葉ですが、MRにとって新しい上司は日々の生活の変化に直結するため一大事です。このときMRはどのような心境でいるのでしょうか。皆さんもMRの頃にご経験された通り、自分にプラスになる上司だろうか、どうだろうかと興味津々です。  異動などで既存の組織にジャンプインした所長として、まず何をしたらいいのか。それは自分がMRの頃を思い出し、所長のやり方に対して自分たちMRが不満だったことを避け、満足していたことを行うのが理想ですが、現実はなかなかそう思うようにできないものです。そうかといって場当たり的な対応ではなく相手の気持ちを意識して準備しておくと、良好なスタートダッシュにつながると思います。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence