医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

主要ポストに仙台一高出身者

24 宮城県

2011年4月1日号

 東日本大震災に見舞われた宮城県。大津波で多数の死傷者、行方不明者を出し、救助活動が続けられている。復旧に向けた取り組みは、これからだ。 宮城県では、県立仙台一高と仙台二高が進学実績を競っている。両校の硬式野球部の定期戦は、応援合戦が繰り広げられるというライバルだ。今回の震災で学校施設は校舎などに大きな被害を受けたが、幸いにも教職員と生徒に犠牲者は出なかったという。 進学実績はもともと一高が上だったが、学区制が導入されて二高が新興住宅街の北学区、一高が平野部の南学区となったことから、最近では二高の進学実績が逆転している。しかし、霞が関の官僚には一高の出身者が多い。 その筆頭は、法務省官房長などを歴任した最高検察庁刑事部長の池上政幸氏(東北大法75年司法修習生、写真)だろう。法務官僚としてもらつ腕を振るった。仙台一高の前身は旧制仙台一中。一...  東日本大震災に見舞われた宮城県。大津波で多数の死傷者、行方不明者を出し、救助活動が続けられている。復旧に向けた取り組みは、これからだ。 宮城県では、県立仙台一高と仙台二高が進学実績を競っている。両校の硬式野球部の定期戦は、応援合戦が繰り広げられるというライバルだ。今回の震災で学校施設は校舎などに大きな被害を受けたが、幸いにも教職員と生徒に犠牲者は出なかったという。 進学実績はもともと一高が上だったが、学区制が導入されて二高が新興住宅街の北学区、一高が平野部の南学区となったことから、最近では二高の進学実績が逆転している。しかし、霞が関の官僚には一高の出身者が多い。 その筆頭は、法務省官房長などを歴任した最高検察庁刑事部長の池上政幸氏(東北大法75年司法修習生、写真)だろう。法務官僚としてもらつ腕を振るった。仙台一高の前身は旧制仙台一中。一中の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence