医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

栄養指導の今昔 しょく・しょく・どう・じゅうのススメ

病院給食業務・保健所栄養指導への挑戦

第2回

深浦京子

2011年4月1日号

 昭和26(1951)年、札幌での4年間の行政業務(北海道庁民生部衛生課に所属し、最初に取り組んだのが、第1回国民栄養調査だった。3月1日号参照)から一転して、私は東京都に転入、東京都の一吏員として栄養業務を担うことになった。 勤務先となったのは、なんと当時、わが国で唯一の小児精神病院だった。当初は相当な戸惑いを感じたのだが、東京都に転入する前は札幌市立厚生病院で、月に数回、病院給食指導に関わっていた。その経験が役に立ち、多少の救いとなった。 さて、わが国が病院給食に積極的に取り組み始めたのは、昭和23(1948)年2月の「病院給食指導要綱」の実施からで、翌年には同要綱に基づく給食実施地域が指定され、その後年次によって拡大されていった。加えて、昭和25(1950)年には「保険診療報酬入院料」に「完全給食基準に基づく給食料」が新設された。こうした諸施策は、未だ...  昭和26(1951)年、札幌での4年間の行政業務(北海道庁民生部衛生課に所属し、最初に取り組んだのが、第1回国民栄養調査だった。3月1日号参照)から一転して、私は東京都に転入、東京都の一吏員として栄養業務を担うことになった。 勤務先となったのは、なんと当時、わが国で唯一の小児精神病院だった。当初は相当な戸惑いを感じたのだが、東京都に転入する前は札幌市立厚生病院で、月に数回、病院給食指導に関わっていた。その経験が役に立ち、多少の救いとなった。 さて、わが国が病院給食に積極的に取り組み始めたのは、昭和23(1948)年2月の「病院給食指導要綱」の実施からで、翌年には同要綱に基づく給食実施地域が指定され、その後年次によって拡大されていった。加えて、昭和25(1950)年には「保険診療報酬入院料」に「完全給食基準に基づく給食料」が新設された。こうした諸施策は、未だ十分

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence