医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「手術で炭酸ガス大量消費」

2011年3月1日号

 「体腔鏡下手術」が、傷跡を目立たせない低侵襲治療の画期的手法として華々しく登場したが、実は現代社会からすると、歓迎されない陰の部分がある。 手術野を大きく広げるために、炭酸ガスを使用するが、これが予想を超える膨大な量である。大普及の結果もあって、年間50トンを超える大消費は、もちろん一般市民の知るところではない。国連で、当時の鳩山由紀夫首相が25%削減構想をブチあげたこともあって、社会はその大量放出に厳しい目が光る。 それならば、ということで、早速炭酸ガスを使用しない新方式を開発してしまうところに近代医学の真骨頂が窺える。腹腔をガスで広げず、拡大視と立体視とを併用する「内視鏡小切開術」というもので、まさにエコサージェリー。早々と保険適用にもなり広がりをみせている。 医療界は他の分野に先駆けて次から次へとより逞しく進化しているように思う。(...  「体腔鏡下手術」が、傷跡を目立たせない低侵襲治療の画期的手法として華々しく登場したが、実は現代社会からすると、歓迎されない陰の部分がある。 手術野を大きく広げるために、炭酸ガスを使用するが、これが予想を超える膨大な量である。大普及の結果もあって、年間50トンを超える大消費は、もちろん一般市民の知るところではない。国連で、当時の鳩山由紀夫首相が25%削減構想をブチあげたこともあって、社会はその大量放出に厳しい目が光る。 それならば、ということで、早速炭酸ガスを使用しない新方式を開発してしまうところに近代医学の真骨頂が窺える。腹腔をガスで広げず、拡大視と立体視とを併用する「内視鏡小切開術」というもので、まさにエコサージェリー。早々と保険適用にもなり広がりをみせている。 医療界は他の分野に先駆けて次から次へとより逞しく進化しているように思う。(ヤッ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence