医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

英国のMR調査10年の推移(上)

第232回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年3月1日号

 11年に入り、製薬業界には雇用削減、価格プレッシャーなど不安要因が蔓延している。このようななか、英ファーマフィールド(PF)社は、01年、06年に続いて09年にMR調査を実施して10年間の推移を見ている。内容的には、MRの報酬、モチベーション、満足度、仕事への考え方、採用などに関してベンチマークを提供するものになっている。MRは、他のMRと比べ自分がどの位置にあるのかを見ることができ、製薬会社側も、データを活用して労働環境を改善しMRが不満に思っていることや提案していることなどを取り入れている。この結果を検証する。 まず、報酬に関してだが、やはり年間どれぐらいの給料が貰えるのか、金額ベースで考えるのが最も回答者にとって重要である。01年にPFが実施した最初の調査では、1213人の回答者の平均給料は2万8245ポンド。最高は7万2000ポンドで最低は1万3000ポンド...  11年に入り、製薬業界には雇用削減、価格プレッシャーなど不安要因が蔓延している。このようななか、英ファーマフィールド(PF)社は、01年、06年に続いて09年にMR調査を実施して10年間の推移を見ている。内容的には、MRの報酬、モチベーション、満足度、仕事への考え方、採用などに関してベンチマークを提供するものになっている。MRは、他のMRと比べ自分がどの位置にあるのかを見ることができ、製薬会社側も、データを活用して労働環境を改善しMRが不満に思っていることや提案していることなどを取り入れている。この結果を検証する。 まず、報酬に関してだが、やはり年間どれぐらいの給料が貰えるのか、金額ベースで考えるのが最も回答者にとって重要である。01年にPFが実施した最初の調査では、1213人の回答者の平均給料は2万8245ポンド。最高は7万2000ポンドで最低は1万3000ポンドだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence