医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

多数の官僚を輩出する土佐高

23 高知県

2011年3月1日号

 坂本龍馬や三菱の創始者・岩崎弥太郎ら多数の土佐の偉人が登場したNHK大河ドラマ「龍馬伝」は、改めて土佐人の進取の気質を世に示した。県人口は約80万人と全国で下から3番目だが、黒潮が流れる温暖な地は熱い志を持った人々を育んでいる。官僚たちの出身校をみると私立土佐高の出身者が多いのが特徴だ。 土佐高は高校野球の名門で、文武両道の学校として知られる。第1次大戦のにわか景気で財をなした川崎幾三郎と宇田友四郎という2人の実業家が1920年に創立した。その後前身の旧制土佐中学となり政財界人や知識人にOBを輩出している。政界では大蔵省官僚から転身した現知事の尾崎正道氏(東大経済91年大蔵省)を筆頭に、母校とする政治家は多い。経済界では富士重工業の森郁夫社長やオンワード樫山の廣内武会長が現役経済人として活躍する。東京6大学リーグで東大投手として最多勝ち星の記録を...  坂本龍馬や三菱の創始者・岩崎弥太郎ら多数の土佐の偉人が登場したNHK大河ドラマ「龍馬伝」は、改めて土佐人の進取の気質を世に示した。県人口は約80万人と全国で下から3番目だが、黒潮が流れる温暖な地は熱い志を持った人々を育んでいる。官僚たちの出身校をみると私立土佐高の出身者が多いのが特徴だ。 土佐高は高校野球の名門で、文武両道の学校として知られる。第1次大戦のにわか景気で財をなした川崎幾三郎と宇田友四郎という2人の実業家が1920年に創立した。その後前身の旧制土佐中学となり政財界人や知識人にOBを輩出している。政界では大蔵省官僚から転身した現知事の尾崎正道氏(東大経済91年大蔵省)を筆頭に、母校とする政治家は多い。経済界では富士重工業の森郁夫社長やオンワード樫山の廣内武会長が現役経済人として活躍する。東京6大学リーグで東大投手として最多勝ち星の記録を持つ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence