医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

栄養指導の今昔 しょく・しょく・どう・じゅうのススメ

栄養士誕生と栄養指導

第1回

深浦京子

2011年3月1日号

 寄稿のきっかけは、昨年9月発刊の『三回忌に想うガンに散った女優深浦加奈子の生き様』(新潮45)の筆者、奈良林和子さんのご推薦によるものです。この記事の取材のために、何回かの面談のなかで、私ども両親の娘に対する健康管理についての反省や娘自身の女優という職務の特殊性、そしてまた、がん闘病の状況など、話が進みました。そのなかで奈良林さんは、母親である私が、80歳まで現役の管理栄養士で、病態栄養の領域を専門とする職務の実績について、とくに興味を持たれ、それらに関する体験談などを発表したらどうかというお話を受けました。このことが医薬経済社への紹介となり、『職・食・動・住』などと私個人のなかにある関心事をまとめようと思った次第です。 私は、栄養士免許・北海道15号という資格を持って、昭和21(1946)年7月より北海道庁民生部衛生課の職員となった。 栄養士とし...  寄稿のきっかけは、昨年9月発刊の『三回忌に想うガンに散った女優深浦加奈子の生き様』(新潮45)の筆者、奈良林和子さんのご推薦によるものです。この記事の取材のために、何回かの面談のなかで、私ども両親の娘に対する健康管理についての反省や娘自身の女優という職務の特殊性、そしてまた、がん闘病の状況など、話が進みました。そのなかで奈良林さんは、母親である私が、80歳まで現役の管理栄養士で、病態栄養の領域を専門とする職務の実績について、とくに興味を持たれ、それらに関する体験談などを発表したらどうかというお話を受けました。このことが医薬経済社への紹介となり、『職・食・動・住』などと私個人のなかにある関心事をまとめようと思った次第です。 私は、栄養士免許・北海道15号という資格を持って、昭和21(1946)年7月より北海道庁民生部衛生課の職員となった。 栄養士としての

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence