医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「音楽・運動合体療法で著効」

2011年2月15日号

 音楽療法は、主に精神疾患の治療に独特の効果を発揮する。一方、運動療法については、たとえ重症心疾患であろうと、また、大手術の直後であろうと、これまでの絶対安静の常識を覆して、早期治癒促進の道を拓いた。 最近、この両者をうまく融合させた音楽・運動療法が、実際の臨床に試され、ときに驚くべき相乗効果を上げている。 19歳までひとりで歩けなかった青年を自力歩行させたこと。また、交通事故で意識障害となった青年に会話力を戻したことなどなど。 従来のリハビリは、苦痛のため患者のやる気につながりにくかった。だが、本療法では、自然に生態が反応せざるを得ない状態にさせられる。快感を伴った心地よさが、脳神経の再生を促し、思いもよらぬ治癒効果を引き出すのだ。 神経疾患、脳損傷などの重度意識障害患者は決して少なくない。医療の進化が、また、難病救済の道を拓いた。(ヤ...  音楽療法は、主に精神疾患の治療に独特の効果を発揮する。一方、運動療法については、たとえ重症心疾患であろうと、また、大手術の直後であろうと、これまでの絶対安静の常識を覆して、早期治癒促進の道を拓いた。 最近、この両者をうまく融合させた音楽・運動療法が、実際の臨床に試され、ときに驚くべき相乗効果を上げている。 19歳までひとりで歩けなかった青年を自力歩行させたこと。また、交通事故で意識障害となった青年に会話力を戻したことなどなど。 従来のリハビリは、苦痛のため患者のやる気につながりにくかった。だが、本療法では、自然に生態が反応せざるを得ない状態にさせられる。快感を伴った心地よさが、脳神経の再生を促し、思いもよらぬ治癒効果を引き出すのだ。 神経疾患、脳損傷などの重度意識障害患者は決して少なくない。医療の進化が、また、難病救済の道を拓いた。(ヤット

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence