医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第4回 〜立ちはだかる6つの壁〜

コイツ・ドナン

2011年2月15日号

 【あらすじ】フランクフルトに立ち寄ったホームズとワクチン博士。ワクチンは母親が住むアパートに向かう道すがら、友人でバイオ医薬品の専門家であるマブ博士に電話で教えを乞うた。彼によれば、13年頃には抗体医薬を含め、主だったバイオ医薬品が次々と特許切れを迎えるという。想像していたよりもたくさんのバイオシミラーが、市場に出てくる。 「よく来たね」と笑顔で迎える母を見て、「すっかり年を取ったな」と少し寂しさを感じてしまった。 私は日本から苦労して持ち帰ってきた着物を手渡し、久しぶりに母の手づくりのパイと紅茶を味わった。そして上機嫌の母を相手に、日本で見たこと、一緒に旅行した友人のホームズのことも話した。 母が夕食につくってくれたシチューは最高だった。私はホテルで待っているはずのホームズのことをすっかり忘れ、久しぶりに口にする母の味を楽しんだ。隣に...  【あらすじ】フランクフルトに立ち寄ったホームズとワクチン博士。ワクチンは母親が住むアパートに向かう道すがら、友人でバイオ医薬品の専門家であるマブ博士に電話で教えを乞うた。彼によれば、13年頃には抗体医薬を含め、主だったバイオ医薬品が次々と特許切れを迎えるという。想像していたよりもたくさんのバイオシミラーが、市場に出てくる。 「よく来たね」と笑顔で迎える母を見て、「すっかり年を取ったな」と少し寂しさを感じてしまった。 私は日本から苦労して持ち帰ってきた着物を手渡し、久しぶりに母の手づくりのパイと紅茶を味わった。そして上機嫌の母を相手に、日本で見たこと、一緒に旅行した友人のホームズのことも話した。 母が夕食につくってくれたシチューは最高だった。私はホテルで待っているはずのホームズのことをすっかり忘れ、久しぶりに口にする母の味を楽しんだ。隣に住ん

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence