医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

「ザイザル」発売によるD活性化

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析63

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2011年2月15日号

 春先の花粉シーズンを控え、抗アレルギー剤領域が活況を呈してきた。とくに久し振りの新薬である「ザイザル」の発売もあって、既存の汎用抗アレルギー剤もD(ディテール)量を増している。後発品問題が絡むなか、保険薬局での後発品変更にも目配りしつつ、処方医への活動を行わなければならないが、保険薬局における活動はあまりみられない。ザイザルを発売したグラクソスミスクラインは、例外的に保険薬局への活動に注力している。呼吸器領域の「アドエア」など、特殊な吸入キッドを使用するため、患者へのきめ細やかな情報提供の必要性からだろう。 エスマックスは固定パネルの医師にウイークリーにMRのD状況を調査し、フィードバックを受けている。従って、処方マインドをベースとしたD成果を把握することができるだけでなく、D目的を達成するために要した期間や回数なども測定できるのであ...  春先の花粉シーズンを控え、抗アレルギー剤領域が活況を呈してきた。とくに久し振りの新薬である「ザイザル」の発売もあって、既存の汎用抗アレルギー剤もD(ディテール)量を増している。後発品問題が絡むなか、保険薬局での後発品変更にも目配りしつつ、処方医への活動を行わなければならないが、保険薬局における活動はあまりみられない。ザイザルを発売したグラクソスミスクラインは、例外的に保険薬局への活動に注力している。呼吸器領域の「アドエア」など、特殊な吸入キッドを使用するため、患者へのきめ細やかな情報提供の必要性からだろう。 エスマックスは固定パネルの医師にウイークリーにMRのD状況を調査し、フィードバックを受けている。従って、処方マインドをベースとしたD成果を把握することができるだけでなく、D目的を達成するために要した期間や回数なども測定できるのである。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence