医療の流れを見極める
死生観
Chapter62
伊竜忠志
2011年2月15日号
宮崎駿作品「崖の上のポニョ」は、宮崎氏なりの死生観を納得が行くまで突き詰めた奥深い作品だ。ポニョが起こした大津波に巻き込まれ、宗介の母リサや老人ホームのお婆さんたちはあの世へ旅立つ(最後にポニョの母の力で蘇る)。放置された車椅子、主のいないリサ・カー、冥界へと続く不気味なトンネル……これだけ死のメタファーが多く登場するファンタジーを見たことがない。NHK番組で、宮崎氏は壮年期を迎え、次々に親しい友人が死んでいく悲しさを語っていた。葬儀を終えても友人が死んだという実感を持てず、友人が息を引き取った集中治療室へ行き、その魂を車の助手席に乗せて友人宅まで送り届けたそうだ。このアニメには、宮崎氏の死生観がハッキリ現れている。
宮崎駿作品「崖の上のポニョ」は、宮崎氏なりの死生観を納得が行くまで突き詰めた奥深い作品だ。ポニョが起こした大津波に巻き込まれ、宗介の母リサや老人ホームのお婆さんたちはあの世へ旅立つ(最後にポニョの母の力で蘇る)。放置された車椅子、主のいないリサ・カー、冥界へと続く不気味なトンネル……これだけ死のメタファーが多く登場するファンタジーを見たことがない。NHK番組で、宮崎氏は壮年期を迎え、次々に親しい友人が死んでいく悲しさを語っていた。葬儀を終えても友人が死んだという実感を持てず、友人が息を引き取った集中治療室へ行き、その魂を車の助手席に乗せて友人宅まで送り届けたそうだ。このアニメには、宮崎氏の死生観がハッキリ現れている。
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