医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

死生観

Chapter62

伊竜忠志

2011年2月15日号

 宮崎駿作品「崖の上のポニョ」は、宮崎氏なりの死生観を納得が行くまで突き詰めた奥深い作品だ。ポニョが起こした大津波に巻き込まれ、宗介の母リサや老人ホームのお婆さんたちはあの世へ旅立つ(最後にポニョの母の力で蘇る)。放置された車椅子、主のいないリサ・カー、冥界へと続く不気味なトンネル……これだけ死のメタファーが多く登場するファンタジーを見たことがない。NHK番組で、宮崎氏は壮年期を迎え、次々に親しい友人が死んでいく悲しさを語っていた。葬儀を終えても友人が死んだという実感を持てず、友人が息を引き取った集中治療室へ行き、その魂を車の助手席に乗せて友人宅まで送り届けたそうだ。このアニメには、宮崎氏の死生観がハッキリ現れている。  宮崎駿作品「崖の上のポニョ」は、宮崎氏なりの死生観を納得が行くまで突き詰めた奥深い作品だ。ポニョが起こした大津波に巻き込まれ、宗介の母リサや老人ホームのお婆さんたちはあの世へ旅立つ(最後にポニョの母の力で蘇る)。放置された車椅子、主のいないリサ・カー、冥界へと続く不気味なトンネル……これだけ死のメタファーが多く登場するファンタジーを見たことがない。NHK番組で、宮崎氏は壮年期を迎え、次々に親しい友人が死んでいく悲しさを語っていた。葬儀を終えても友人が死んだという実感を持てず、友人が息を引き取った集中治療室へ行き、その魂を車の助手席に乗せて友人宅まで送り届けたそうだ。このアニメには、宮崎氏の死生観がハッキリ現れている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence