医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

「タイガーマスク現象」は怖い

2011年2月15日号

 「願わくは一時のブームに終わらせることなく、長く続いてもらいたい現象だ」「こうした心温まる善意のうねりは、日本人が誇ってよい奥ゆかしさと心根の優しさを示していると言えないか」「次々と登場する『伊達直人』を暖かく見守りたい」 年が明けて大きな話題となった「タイガーマスク現象」に対する新聞各社の社説である。どの社説も足並みを揃えたかのように、この現象を前向きに捉え、善意の輪の拡大を歓迎している。 しかし、「これこそ日本人の美徳」と諸手を挙げて賛成し、喜んでばかりでよいのだろうか。私はタイガーマスク現象に、一種の薄気味悪さや怖ささえ感じてしまう。 タイガーマスク現象の発端は、こうだった。昨年のクリスマスの日、「伊達直人」を名乗る匿名の人物によって、群馬県前橋市の児童相談所の玄関前に10個のランドセルが置かれた。そのニュースが報じられると、全国...  「願わくは一時のブームに終わらせることなく、長く続いてもらいたい現象だ」「こうした心温まる善意のうねりは、日本人が誇ってよい奥ゆかしさと心根の優しさを示していると言えないか」「次々と登場する『伊達直人』を暖かく見守りたい」 年が明けて大きな話題となった「タイガーマスク現象」に対する新聞各社の社説である。どの社説も足並みを揃えたかのように、この現象を前向きに捉え、善意の輪の拡大を歓迎している。 しかし、「これこそ日本人の美徳」と諸手を挙げて賛成し、喜んでばかりでよいのだろうか。私はタイガーマスク現象に、一種の薄気味悪さや怖ささえ感じてしまう。 タイガーマスク現象の発端は、こうだった。昨年のクリスマスの日、「伊達直人」を名乗る匿名の人物によって、群馬県前橋市の児童相談所の玄関前に10個のランドセルが置かれた。そのニュースが報じられると、全国各地

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence