医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

「ワクチン後進国」の汚名返上を

近藤正觀

2011年2月15日号

 厚生労働省は、厚生科学審議会感染症分科会に「予防接種部会」を09年12月25日から設置し、ワクチン接種について検討しているが、一向に進んでいない状況だ。11年1月にも部会は開催されているが、ワクチン別に作業チームを設置して予防接種の効果(集団予防的な効果「集団免疫による流行の阻止」や個人予防的な効果「個人の発病や重症化の防止」)の検討結果報告を受け、評価を検討するとしている。 日本でワクチンには、「定期接種」と「任意接種」があり、定期接種は無料だが、任意接種は自己負担だ。しかしWHO(世界保健機構)は、日本で有料となっているHIVワクチンなど4種類について、どんな貧しい国でも無料接種が望ましいワクチンとして、国民を守るべきだと指示している。米国ではHPVワクチン(子宮頸がん)やインフルエンザワクチンは無料だ。こんな状況で、日本はとても先進国とは...  厚生労働省は、厚生科学審議会感染症分科会に「予防接種部会」を09年12月25日から設置し、ワクチン接種について検討しているが、一向に進んでいない状況だ。11年1月にも部会は開催されているが、ワクチン別に作業チームを設置して予防接種の効果(集団予防的な効果「集団免疫による流行の阻止」や個人予防的な効果「個人の発病や重症化の防止」)の検討結果報告を受け、評価を検討するとしている。 日本でワクチンには、「定期接種」と「任意接種」があり、定期接種は無料だが、任意接種は自己負担だ。しかしWHO(世界保健機構)は、日本で有料となっているHIVワクチンなど4種類について、どんな貧しい国でも無料接種が望ましいワクチンとして、国民を守るべきだと指示している。米国ではHPVワクチン(子宮頸がん)やインフルエンザワクチンは無料だ。こんな状況で、日本はとても先進国とは言え

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence