医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

年金の世代間公平とは

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2011年2月15日号

 わが国では「国民皆年金」体制が採られている。だが、その内容についての誤解が少なくない。仕組み的には「保険」であり、事前に保険料を納付しておくことが絶対に必要だ。皆年金とは、「誰をも加入させる」という意味であり、「誰もが貰える」という意味ではないのだ。そしてもうひとつ、一定年齢以上生きている者に受給権があり、死んでしまった者には権利がない。早死者は計算上、絶対に損をすることが前提なのだ。このことを押さえたうえで、世上の年金問題を考えることが肝要だ。 年金問題の主要論点のひとつに「世代間の不公平」がある。今の高齢者は払い込んだ保険料より多めに受給するが、将来世代はその逆で損をする、という議論だ。この問題を正しく理解するには、政策的に進められた「成熟化措置」などの説明が必要なのだが、紙幅の都合で難しい。話を将来に限って基本点を論じることにし...  わが国では「国民皆年金」体制が採られている。だが、その内容についての誤解が少なくない。仕組み的には「保険」であり、事前に保険料を納付しておくことが絶対に必要だ。皆年金とは、「誰をも加入させる」という意味であり、「誰もが貰える」という意味ではないのだ。そしてもうひとつ、一定年齢以上生きている者に受給権があり、死んでしまった者には権利がない。早死者は計算上、絶対に損をすることが前提なのだ。このことを押さえたうえで、世上の年金問題を考えることが肝要だ。 年金問題の主要論点のひとつに「世代間の不公平」がある。今の高齢者は払い込んだ保険料より多めに受給するが、将来世代はその逆で損をする、という議論だ。この問題を正しく理解するには、政策的に進められた「成熟化措置」などの説明が必要なのだが、紙幅の都合で難しい。話を将来に限って基本点を論じることにしよう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence