自閉症は、生後1歳未満ですでに始まる明らかな疾病である。早く知り早く治療態勢に入れれば、症状の進行をかなり抑えられるが、何せ早期診断が難しい。 幼児相手に社会的関係の持ち方とか意思伝達技術、あるいは想像力などを検討するといっても、 どだい無理な話。 そこへ朗報が。自閉症児の尿中に特有の代謝物のあることが発見され、これで早期診断という画期的研究発表があった(英・豪2大学共同研究)。 この特有代謝物は、自閉症確定の「化学的指紋」として扱われ、健康時との鑑別に利用が可能だ。英国では100人中1人が自閉症と推定されるなか、大変な期待が寄せられている。 自閉症は、身体中のさまざまな部分に悪影響を及ぼしていることが明らかにされつつあり、まずは腸内細菌叢への特異的影響が注目されている。こうして、より正確な早期診断が可能となり、有効適切な手が打てることにな...
自閉症は、生後1歳未満ですでに始まる明らかな疾病である。早く知り早く治療態勢に入れれば、症状の進行をかなり抑えられるが、何せ早期診断が難しい。 幼児相手に社会的関係の持ち方とか意思伝達技術、あるいは想像力などを検討するといっても、 どだい無理な話。 そこへ朗報が。自閉症児の尿中に特有の代謝物のあることが発見され、これで早期診断という画期的研究発表があった(英・豪2大学共同研究)。 この特有代謝物は、自閉症確定の「化学的指紋」として扱われ、健康時との鑑別に利用が可能だ。英国では100人中1人が自閉症と推定されるなか、大変な期待が寄せられている。 自閉症は、身体中のさまざまな部分に悪影響を及ぼしていることが明らかにされつつあり、まずは腸内細菌叢への特異的影響が注目されている。こうして、より正確な早期診断が可能となり、有効適切な手が打てることになるだ
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録