医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

訴訟で露呈した「お家騒動」

テバ本社のゴタゴタが招いた日本法人社長解任

2011年2月1日号

 昨年5月27日、日本のイスラエル大使の公邸で小規模なレセプションが計画された。イスラエルの後発品大手テバのシュロモ・ヤナイCEOの来日に合わせたもので、駐日イスラエル特命全権大使をはじめ、テバの日本での活動に協力が期待できる要人が参加する予定だったという。だが、肝心のテバ本社のヤナイCEOは、このレセプションを欠席。理由はハッキリしない。だが、半年後、このレセプションの欠席が、ある訴訟にまで発展する問題となる。 ロビー事務所を紹介したベンシトリット氏 訴訟を起こしたのは、テバ日本法人のテバファーマスーティカルからロビー業務を委託されたという都内のロビー事務所だ。駐日イスラエル特命全権大使であるニシム・ベンシトリット氏とともに、レセプション開催を計画したものの、ヤナイCEOが突然、欠席したことで、ロビー活動が妨害されたという。  同事務所が...  昨年5月27日、日本のイスラエル大使の公邸で小規模なレセプションが計画された。イスラエルの後発品大手テバのシュロモ・ヤナイCEOの来日に合わせたもので、駐日イスラエル特命全権大使をはじめ、テバの日本での活動に協力が期待できる要人が参加する予定だったという。だが、肝心のテバ本社のヤナイCEOは、このレセプションを欠席。理由はハッキリしない。だが、半年後、このレセプションの欠席が、ある訴訟にまで発展する問題となる。 ロビー事務所を紹介したベンシトリット氏 訴訟を起こしたのは、テバ日本法人のテバファーマスーティカルからロビー業務を委託されたという都内のロビー事務所だ。駐日イスラエル特命全権大使であるニシム・ベンシトリット氏とともに、レセプション開催を計画したものの、ヤナイCEOが突然、欠席したことで、ロビー活動が妨害されたという。  同事務所が抱え

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence