医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

一本足打法

Chapter61

伊竜忠志

2011年2月1日号

 「独参湯」(どくじんとう)。もともと気つけの妙薬と言われる煎じ薬のことだが、転じて歌舞伎でいつ出しても当たる狂言を指すようになった。例えば、赤穂浪士の事件。江戸幕府から上演することを固く禁じられていたため、時代設定も場所背景も登場人物もすべて替えて狂言に仕立て上げた。こうして出来上がった「仮名...  「独参湯」(どくじんとう)。もともと気つけの妙薬と言われる煎じ薬のことだが、転じて歌舞伎でいつ出しても当たる狂言を指すようになった。例えば、赤穂浪士の事件。江戸幕府から上演することを固く禁じられていたため、時代設定も場所背景も登場人物もすべて替えて狂言に仕立て上げた。こうして出来上がった「仮名手

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)