医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

農水省、厚労省、経産省を引っ張る県人脈

22 千葉県(下)

2011年2月1日号

 千葉県は、近郊農業の農産物や、太平洋から水揚げされる豊富な海産物で、首都圏の胃袋を支えてきた。今回は、農林水産業を所管する農林水産省と国土交通、厚生労働、経済産業、防衛各省の出身官僚を紹介する。 農水省では、経営局総務課長の豊田育郎氏(東大経83年農林省)は柏市の県立東葛飾高を出ている。高校の後輩には農水省のキャリア官僚から、研修で派遣された岩手県東和町(現花巻市)の農業に触れて住みついた現花巻市総務課長の役重真喜子氏(東大法89年農林省)がいる。役重氏には『ヨメより先に牛がきた』の著書があり、テレビ化もされた。同省からは、官民人事交流を担当する人事院事務総局調査職に出向中の鈴木敏之氏(東大法88年農林省)が出ていて、茂原市出身で同市の県立長生高卒だ。生産局畜産部食肉鶏卵課長の渡辺洋一氏(東大教89年農水省)は富津市出身で県立木更津高を出てい...  千葉県は、近郊農業の農産物や、太平洋から水揚げされる豊富な海産物で、首都圏の胃袋を支えてきた。今回は、農林水産業を所管する農林水産省と国土交通、厚生労働、経済産業、防衛各省の出身官僚を紹介する。 農水省では、経営局総務課長の豊田育郎氏(東大経83年農林省)は柏市の県立東葛飾高を出ている。高校の後輩には農水省のキャリア官僚から、研修で派遣された岩手県東和町(現花巻市)の農業に触れて住みついた現花巻市総務課長の役重真喜子氏(東大法89年農林省)がいる。役重氏には『ヨメより先に牛がきた』の著書があり、テレビ化もされた。同省からは、官民人事交流を担当する人事院事務総局調査職に出向中の鈴木敏之氏(東大法88年農林省)が出ていて、茂原市出身で同市の県立長生高卒だ。生産局畜産部食肉鶏卵課長の渡辺洋一氏(東大教89年農水省)は富津市出身で県立木更津高を出ている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence