医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

怒りっぽい人間が怒らなくなる方法

第47回

株式会社メディカルライン 榎戸誠

2011年2月1日号

 怒りっぽい私は、いろいろな失敗を経験し、そのたびに自己嫌悪に陥ってきたので、『怒らないこと——役立つ初期仏教法話1』(アルボムッレ・スマナサーラ著、サンガ新書)を繙いてみた。 怒らないほうがよいとわかっているのに、私たちはなぜ怒るのか。人間というのは、いつでも自分は正しい、相手が間違っている、と思うから怒るのだ。また、自分のやることがうまくいかないときに、自分に対し怒るというケースもある。そして、怒り癖が身についてしまうと、なかなか直すことができなくなるというのだ。 著者は、怒りは私たちにさまざまな悪影響を与えていると言う。怒りが生まれると、喜びが失われ、長く不幸を感じることになる。すなわち、怒りが幸福を壊すのだ。そのうえ、怒りはその人間を不幸にするだけでなく、周りの人々に大きな迷惑をかけ、他人の幸福まで奪ってしまう。 では、どうすればよ...  怒りっぽい私は、いろいろな失敗を経験し、そのたびに自己嫌悪に陥ってきたので、『怒らないこと——役立つ初期仏教法話1』(アルボムッレ・スマナサーラ著、サンガ新書)を繙いてみた。 怒らないほうがよいとわかっているのに、私たちはなぜ怒るのか。人間というのは、いつでも自分は正しい、相手が間違っている、と思うから怒るのだ。また、自分のやることがうまくいかないときに、自分に対し怒るというケースもある。そして、怒り癖が身についてしまうと、なかなか直すことができなくなるというのだ。 著者は、怒りは私たちにさまざまな悪影響を与えていると言う。怒りが生まれると、喜びが失われ、長く不幸を感じることになる。すなわち、怒りが幸福を壊すのだ。そのうえ、怒りはその人間を不幸にするだけでなく、周りの人々に大きな迷惑をかけ、他人の幸福まで奪ってしまう。 では、どうすればよい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence