医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「医学知識、医療技術の寿命」

2011年1月15日号

 どんな職業であろうと、日進月歩の激しい世の中、常に勉強は怠れない。とりわけ、医師は生命に直結しているだけに、生涯教育の必要性は絶対的である。 医学、医療技術の入れ替わりは凄まじく、昨日までの常識が、今日は非常識と化し、非情に追いやられる現実が当たり前のように繰り返される。 それまでその半減期は、ほぼ10年とされてきたが、最近は明らかに短縮化している。 医学知識の生存期間について研究した複数論文の分析では、その中央値が5.5年と出ている。とくに変わりやすい代表的分野は循環器系領域という。 一方、アメリカの診療ガイドラインに対して、どのくらいの期間で内容変更が必要になったか検討されており、その中央値は5.8年と報告された。 臨床医にとっては、生涯学習の必要性を一層高める宿命的状況にあるわけだ。 (ヤットコ)  どんな職業であろうと、日進月歩の激しい世の中、常に勉強は怠れない。とりわけ、医師は生命に直結しているだけに、生涯教育の必要性は絶対的である。 医学、医療技術の入れ替わりは凄まじく、昨日までの常識が、今日は非常識と化し、非情に追いやられる現実が当たり前のように繰り返される。 それまでその半減期は、ほぼ10年とされてきたが、最近は明らかに短縮化している。 医学知識の生存期間について研究した複数論文の分析では、その中央値が5.5年と出ている。とくに変わりやすい代表的分野は循環器系領域という。 一方、アメリカの診療ガイドラインに対して、どのくらいの期間で内容変更が必要になったか検討されており、その中央値は5.8年と報告された。 臨床医にとっては、生涯学習の必要性を一層高める宿命的状況にあるわけだ。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence