医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第2回 〜開発は難しいのか〜

コイツ・ドナン

2011年1月15日号

 【あらすじ】日本での温泉旅行を終えた医薬品探偵ホームズとワクチン博士は、その足でドイツへと向かった。10数時間のフライトを終え、ワクチン博士の母親が待つフランクフルトに到着した。フランクフルトのあるドイツは、注目が集まるバイオシミラーの開発が盛んな地だ。そんな話から、ホームズは、バイオシミラーは医薬品市場に根付くのか、推理を始めた。  私たちは、フランクフルト空港でタクシーを拾い、ホテル経由で市内に住む私の母の家へ向かった。  「いや、久しぶりのフランクフルトだ。懐かしいな。私は、3歳から10歳まで、父の仕事の関係でフランクフルトに住んでいたのだよ。母方の親戚の何人かは、今もフランクフルトに住んでいる」  私は空港から外に出るなり、言葉では表せない懐かしさを感じていた。ホームズは時差ボケなのか、しきりにあくびをしながら、私に尋ねてきた。  「...  【あらすじ】日本での温泉旅行を終えた医薬品探偵ホームズとワクチン博士は、その足でドイツへと向かった。10数時間のフライトを終え、ワクチン博士の母親が待つフランクフルトに到着した。フランクフルトのあるドイツは、注目が集まるバイオシミラーの開発が盛んな地だ。そんな話から、ホームズは、バイオシミラーは医薬品市場に根付くのか、推理を始めた。  私たちは、フランクフルト空港でタクシーを拾い、ホテル経由で市内に住む私の母の家へ向かった。  「いや、久しぶりのフランクフルトだ。懐かしいな。私は、3歳から10歳まで、父の仕事の関係でフランクフルトに住んでいたのだよ。母方の親戚の何人かは、今もフランクフルトに住んでいる」  私は空港から外に出るなり、言葉では表せない懐かしさを感じていた。ホームズは時差ボケなのか、しきりにあくびをしながら、私に尋ねてきた。  「では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence