医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

続々登場する安価な海外送金

資金経済に新しい波

2011年1月15日号

 送金などの資金移動サービスは金融機関の専売特許だったが、ITの進展で送り手と受け手をつなぐネットワークが拡大したため、銀行の独壇場とも言えなくなった。現在でも、銀行に口座を持っている人は、パソコンや携帯電話を使ってインターネットバンキングで送金できるが、10年4月にできた資金決済法で、金融庁が100万円までの送金を銀行以外の業者に認めた。これによって、日常生活のうえで不可欠な資金決済の選択肢が増えることになった。  送金などの資金移動サービスは金融機関の専売特許だったが、ITの進展で送り手と受け手をつなぐネットワークが拡大したため、銀行の独壇場とも言えなくなった。現在でも、銀行に口座を持っている人は、パソコンや携帯電話を使ってインターネットバンキングで送金できるが、10年4月にできた資金決済法で、金融庁が100万円までの送金を銀行以外の業者に認めた。これによって、日常生活のうえで不可欠な資金決済の選択肢が増えることになった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence