医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

患者からの贈り物

第1回

かでい伝次郎

2011年1月15日号

 年末になると、チラホラと患者からの贈り物がある。昔は伊勢海老のぎっしり詰まった木箱を送ってくる人がいたが、最近はショートケーキを30人前というのが最高額。これはスタッフには大ウケだったが、その後スタッフの美女たちが心なしか、ふくよかになったようだ。同僚のなかには、躁病の患者に時価200万円超のロレックスの金ムクの腕時計を貰った人がいるが、さすがにこれは後日、突き返したそうな。  お歳暮にビール券・商品券というのも、ほとんど見かけなくなった。そうした金券は最近、流通量が減っていると聞いたことがあるから、見かけないのは当然かもしれない。先輩のなかには、これを金券ショップで換金している人もいた。悲しいことに先輩は家計の財布を奥方に握られているので、そんな形でお小遣いを捻出していたのだ。そう言えば、お酒をくれる患者も、私が普段から酒害を説いているせ...  年末になると、チラホラと患者からの贈り物がある。昔は伊勢海老のぎっしり詰まった木箱を送ってくる人がいたが、最近はショートケーキを30人前というのが最高額。これはスタッフには大ウケだったが、その後スタッフの美女たちが心なしか、ふくよかになったようだ。同僚のなかには、躁病の患者に時価200万円超のロレックスの金ムクの腕時計を貰った人がいるが、さすがにこれは後日、突き返したそうな。  お歳暮にビール券・商品券というのも、ほとんど見かけなくなった。そうした金券は最近、流通量が減っていると聞いたことがあるから、見かけないのは当然かもしれない。先輩のなかには、これを金券ショップで換金している人もいた。悲しいことに先輩は家計の財布を奥方に握られているので、そんな形でお小遣いを捻出していたのだ。そう言えば、お酒をくれる患者も、私が普段から酒害を説いているせい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence