医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

効果的会議の4つのヒント

第229回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年1月15日号

 営業チームのリーダーの最も重要な仕事に効果的な営業会議を遂行することがある。欧米の製薬企業の営業会議は、日本企業の会議とは少し違う。米国のアマ・ベルディアシュトン氏が米国流の営業会議の4つのポイントを解説しているので検証しよう。会議も種類があるが、ここでは、1日かける定例営業会議に焦点を当てる。❶楽しい会議にする:欧米の営業会議と日本のそれの最大の違いは、「楽しい会議をする」ことへの価値観の違いだ。欧米のマネジャーは、最高の会議は、楽しい会議であると信じている。楽しい、面白い会議にすることで、部下が仕事を楽しむようになることこそ動機付け・やる気を起こすための最も大事な方法だと信じており、実際効果が上がるという。しかし、ただ単に楽しむのではなく、ビジネスに焦点を当てること、そのための、ビジネスゲームや演習、クイズなどMRが楽しく、し...  営業チームのリーダーの最も重要な仕事に効果的な営業会議を遂行することがある。欧米の製薬企業の営業会議は、日本企業の会議とは少し違う。米国のアマ・ベルディアシュトン氏が米国流の営業会議の4つのポイントを解説しているので検証しよう。会議も種類があるが、ここでは、1日かける定例営業会議に焦点を当てる。❶楽しい会議にする:欧米の営業会議と日本のそれの最大の違いは、「楽しい会議をする」ことへの価値観の違いだ。欧米のマネジャーは、最高の会議は、楽しい会議であると信じている。楽しい、面白い会議にすることで、部下が仕事を楽しむようになることこそ動機付け・やる気を起こすための最も大事な方法だと信じており、実際効果が上がるという。しかし、ただ単に楽しむのではなく、ビジネスに焦点を当てること、そのための、ビジネスゲームや演習、クイズなどMRが楽しく、しかし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence