医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

NPO法人 環境汚染等から呼吸器病患者を守る会

2011年1月15日号

 患者による患者教育灰田美知子理事長 エパレクのエパは「エキスパート・ペイシェント」の略称だ。日本語に直すと、「熟練患者」。エパレク全体では、呼吸器ケアの熟練患者という意味になる。 医師の5分診療、もっと短い3分診療を嘆いていても始まらない。患者同士で病気について学び、教え合えば、治療にプラスになる。そんな発想からエパレクでは、03年の設立以来、熟練患者の認定を行ってきた。喘息の疾患特性や治療薬の知識、自己管理の習得法や経験に基づいた生活上のヒントを提供する42人の熟練患者がこれまでに誕生した。 専門医(アレルギー呼吸器内科)の立場から、エパレクの設立に尽力した灰田美知子理事長に聞いた。 ——ベテラン患者の経験を“新米”患者に活かす。ユニークな試みですね。 灰田 英国での取り組み事例を参考にしました。英国では、喘息専門の看護師が患者の相談に当...  患者による患者教育灰田美知子理事長 エパレクのエパは「エキスパート・ペイシェント」の略称だ。日本語に直すと、「熟練患者」。エパレク全体では、呼吸器ケアの熟練患者という意味になる。 医師の5分診療、もっと短い3分診療を嘆いていても始まらない。患者同士で病気について学び、教え合えば、治療にプラスになる。そんな発想からエパレクでは、03年の設立以来、熟練患者の認定を行ってきた。喘息の疾患特性や治療薬の知識、自己管理の習得法や経験に基づいた生活上のヒントを提供する42人の熟練患者がこれまでに誕生した。 専門医(アレルギー呼吸器内科)の立場から、エパレクの設立に尽力した灰田美知子理事長に聞いた。 ——ベテラン患者の経験を“新米”患者に活かす。ユニークな試みですね。 灰田 英国での取り組み事例を参考にしました。英国では、喘息専門の看護師が患者の相談に当たっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence