医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

死因究明には画像診断の促進を

近藤正觀

2011年1月15日号

 医療事故がほかの事故などと異なる点は、「起きるのは医療を受ける患者個人である」ことと、起こすのが「治療のために、生体に侵襲を加える権限を持つ医師」であることだ。医療事故を巡る裁判では、死に至るまでの診療が現代医学においてもやむを得ずに起きたものなのか、治療に医療側のミスはなかったのかどうかが争...  医療事故がほかの事故などと異なる点は、「起きるのは医療を受ける患者個人である」ことと、起こすのが「治療のために、生体に侵襲を加える権限を持つ医師」であることだ。医療事故を巡る裁判では、死に至るまでの診療が現代医学においてもやむを得ずに起きたものなのか、治療に医療側のミスはなかったのかどうかが争われ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)