医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「手術終了、即麻酔回復のわざ」

2011年1月1日号

 手術後、まだ意識もうろうたる状態では、患者は手術室を出るわけにはいかない。現状、ほとんどの病院にはリカバリールームの設備がないから、手術室を一定時間占拠することになる。 麻酔科医は、その間拘束され、それが人手不足のもとになっている。 だが、この悪環境が最近登場した新規作用機序を持つ薬剤により、一気に払拭されようとしている。つまり、現行の長時間作用型の筋弛緩薬の作用を瞬時に包み込み消してしまう世界初、新カテゴリーの薬剤によるもの。 結果、これまで術後1時間も、時には2時間にもわたって閉じこめられていた手術室から術後2分もすれば、患者も麻酔科医も解放され、手術室の回転率が大幅にアップすることになる。 手術は、全世界で毎日膨大な件数が実施されている。新薬の登場で、一気に省力化が進み、手術後の光景はガラリと変貌することであろう。(ヤットコ)  手術後、まだ意識もうろうたる状態では、患者は手術室を出るわけにはいかない。現状、ほとんどの病院にはリカバリールームの設備がないから、手術室を一定時間占拠することになる。 麻酔科医は、その間拘束され、それが人手不足のもとになっている。 だが、この悪環境が最近登場した新規作用機序を持つ薬剤により、一気に払拭されようとしている。つまり、現行の長時間作用型の筋弛緩薬の作用を瞬時に包み込み消してしまう世界初、新カテゴリーの薬剤によるもの。 結果、これまで術後1時間も、時には2時間にもわたって閉じこめられていた手術室から術後2分もすれば、患者も麻酔科医も解放され、手術室の回転率が大幅にアップすることになる。 手術は、全世界で毎日膨大な件数が実施されている。新薬の登場で、一気に省力化が進み、手術後の光景はガラリと変貌することであろう。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence