医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

虚々実々の「調剤ポイント」騒動

「見えない」規制線を跨ぐのはどこか

2011年1月1日号

 調剤の一部負担金にポイントを付けるサービスを巡り、薬業界は揺れ続けている。  イメージしやすいように「マンションの敷地内駐車」に例えてみる。カッコ内を調剤の問題と読み換えてほしい。  「保険調剤マンション」では敷地内の駐車場以外の場所での駐車を管理規約で禁止している。しかし、宅配、介護といった業者の車両は「便宜上」黙認している(クレジットカード)。最近、マツモト(キヨシ)さんやスギ(薬局)さんは頻繁に建物入口付近に駐車をするようになってきた。家族の乗降や買い物の荷降ろしに便利だからだ。  ルールに厳格なコダマ(日本薬剤師会)さんは「なぜ取り締まらないんだ」と、管理組合(厚生労働省)に怒鳴り込んできた。管理組合はもちろん「何時間も止めっ放し」(明らかな値引き行為)は取り締まる方針だ。しかし、マツモトさんやスギさんの駐車時間はいつも10分程度...  調剤の一部負担金にポイントを付けるサービスを巡り、薬業界は揺れ続けている。  イメージしやすいように「マンションの敷地内駐車」に例えてみる。カッコ内を調剤の問題と読み換えてほしい。  「保険調剤マンション」では敷地内の駐車場以外の場所での駐車を管理規約で禁止している。しかし、宅配、介護といった業者の車両は「便宜上」黙認している(クレジットカード)。最近、マツモト(キヨシ)さんやスギ(薬局)さんは頻繁に建物入口付近に駐車をするようになってきた。家族の乗降や買い物の荷降ろしに便利だからだ。  ルールに厳格なコダマ(日本薬剤師会)さんは「なぜ取り締まらないんだ」と、管理組合(厚生労働省)に怒鳴り込んできた。管理組合はもちろん「何時間も止めっ放し」(明らかな値引き行為)は取り締まる方針だ。しかし、マツモトさんやスギさんの駐車時間はいつも10分程度(10

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence