医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第1回 〜ドイツ企業復興の兆し〜

コイツ・ドナン

2011年1月1日号

 どういうわけか、遠くロンドンから日本を訪れた医薬品探偵ホームズと相棒のワクチン博士。彼らは雪深い日本の温泉宿を堪能しつつ、今後の新薬価制度の本格実施がもたらすであろう、国内業界再編について、推理を巡らせた。そこで得た結論は、必ずしも日本企業にとって明るいものではなかったが、滞在期限を迎えた2人は、宿を後にする。無事、ロンドンへの帰途についたはずの2人に、さらなる困難(?)が立ちはだかる。今度の舞台はドイツ。ホームズがバイオ医薬品、とくにバイオシミラーの謎に挑む。  「ワクチン博士、帰りの便はヒースローに直行ではなかったのか」  ホームズは成田空港への道すがら、私が手渡した航空券を見て、やや落胆した顔をしている。  それもそのはずである。私はフランクフルトに立ち寄るつもりなのだから。ドイツに住んでいる母親のために買った着物に、日本での土産話...  どういうわけか、遠くロンドンから日本を訪れた医薬品探偵ホームズと相棒のワクチン博士。彼らは雪深い日本の温泉宿を堪能しつつ、今後の新薬価制度の本格実施がもたらすであろう、国内業界再編について、推理を巡らせた。そこで得た結論は、必ずしも日本企業にとって明るいものではなかったが、滞在期限を迎えた2人は、宿を後にする。無事、ロンドンへの帰途についたはずの2人に、さらなる困難(?)が立ちはだかる。今度の舞台はドイツ。ホームズがバイオ医薬品、とくにバイオシミラーの謎に挑む。  「ワクチン博士、帰りの便はヒースローに直行ではなかったのか」  ホームズは成田空港への道すがら、私が手渡した航空券を見て、やや落胆した顔をしている。  それもそのはずである。私はフランクフルトに立ち寄るつもりなのだから。ドイツに住んでいる母親のために買った着物に、日本での土産話を添

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence