医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

日本に再注目する欧米企業

第228回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年1月1日号

 最近、欧米の製薬企業が、日本市場の重要性に再注目しているという。日本市場の安定性、新たな可能性に熱い視線が注がれているのだ。ファーマ・エグゼクティブ誌でウイリアム・ルーニー氏が日本の可能性に関して小論を発表しているので検証しよう。 現在、欧米企業は、各国の政府の医療費削減策や大型製品の特許切れ、ジェネリックの参入、新薬枯渇などから成長率が低迷、さらなる成長のために、新たな投資先を、中国、インド、トルコなどいわゆる医薬新興国と呼ばれる国々に集中することを重要なテーマにしている。しかし、各社一斉にこれらの国々に進出し始めており、各社が早い時期に成功できるかどうかは不明だ。そこで、各社は、単一国としては、米国に次ぐ2番目の大きさを誇り、長年低成長に喘いだが、ここに来て大きな変化を遂げようとする日本市場に、大きな期待を寄せているというのだ。 I...  最近、欧米の製薬企業が、日本市場の重要性に再注目しているという。日本市場の安定性、新たな可能性に熱い視線が注がれているのだ。ファーマ・エグゼクティブ誌でウイリアム・ルーニー氏が日本の可能性に関して小論を発表しているので検証しよう。 現在、欧米企業は、各国の政府の医療費削減策や大型製品の特許切れ、ジェネリックの参入、新薬枯渇などから成長率が低迷、さらなる成長のために、新たな投資先を、中国、インド、トルコなどいわゆる医薬新興国と呼ばれる国々に集中することを重要なテーマにしている。しかし、各社一斉にこれらの国々に進出し始めており、各社が早い時期に成功できるかどうかは不明だ。そこで、各社は、単一国としては、米国に次ぐ2番目の大きさを誇り、長年低成長に喘いだが、ここに来て大きな変化を遂げようとする日本市場に、大きな期待を寄せているというのだ。 IM

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence