医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

中途半端な危機

Chapter59

伊竜忠志

2011年1月1日号

 医薬の神として、中国では神農が、日本では少彦名神が信仰されている。少彦名神は一寸法師の元型とされる小人神で、薬の神だ。神の資格のある采女として日向国より召され、仁徳天皇妃となった髪長媛が病にかかられたとき、少彦名神に祈願され全快したという神話が残っている。それだけ、人と神は近しい間柄だったのだろう。  増収増益を願って、薬祖神に参拝された方も多いはずだ。いつもよりお賽銭をはずんだのは、武田、エーザイ、第一三共だったのではなかろうか。アステラスはプログラフ、ハルナールの特許が先に切れたので禊ぎを済ませたが、エーザイは10年11月にアリセプト、武田は11年1月にアクトス、そして第一三共は11年6月にクラビットの米国特許が切れる。とくに09年度は、アクトスが2794億円、アリセプトは1947億円を米国で売り上げていたのだから、経営的に激痛が走るのは間違いない。  医薬の神として、中国では神農が、日本では少彦名神が信仰されている。少彦名神は一寸法師の元型とされる小人神で、薬の神だ。神の資格のある采女として日向国より召され、仁徳天皇妃となった髪長媛が病にかかられたとき、少彦名神に祈願され全快したという神話が残っている。それだけ、人と神は近しい間柄だったのだろう。  増収増益を願って、薬祖神に参拝された方も多いはずだ。いつもよりお賽銭をはずんだのは、武田、エーザイ、第一三共だったのではなかろうか。アステラスはプログラフ、ハルナールの特許が先に切れたので禊ぎを済ませたが、エーザイは10年11月にアリセプト、武田は11年1月にアクトス、そして第一三共は11年6月にクラビットの米国特許が切れる。とくに09年度は、アクトスが2794億円、アリセプトは1947億円を米国で売り上げていたのだから、経営的に激痛が走るのは間違いない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence