医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

患者アドヒアランス向上めざす活動

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析61

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2010年12月15日号

 医師から発信されたMRや製薬会社に対するさまざまな声を聞くと、MR活動のあり方を改めて考えさせられることが多い。いくつか紹介しよう。①新人研修制度の改革 新人研修制度は、MR資格試験にパスするために、半年にも及ぶ研修を受けることだが、医師の声を聞いていると、新人の対応の悪さや試験近くになるとまったく訪問しないなど、すこぶる評判が悪い。研修の早い段階で、2週間程度の現場での同行教育が必要なのではないだろうか。MRは医師とどのようなことを話すのか。MRは医師からどのような質問を受けるのか。同行訪問により、自らがMRとしてどのような知識や情報が必要なのかということを体感することで、MR資格のために学習することに大きな意義を感じるのでないかと考える。②ファーストチョイス&アドヒアランス向上 ファーストチョイスは長期処方が強まる処方傾向からはますま...  医師から発信されたMRや製薬会社に対するさまざまな声を聞くと、MR活動のあり方を改めて考えさせられることが多い。いくつか紹介しよう。①新人研修制度の改革 新人研修制度は、MR資格試験にパスするために、半年にも及ぶ研修を受けることだが、医師の声を聞いていると、新人の対応の悪さや試験近くになるとまったく訪問しないなど、すこぶる評判が悪い。研修の早い段階で、2週間程度の現場での同行教育が必要なのではないだろうか。MRは医師とどのようなことを話すのか。MRは医師からどのような質問を受けるのか。同行訪問により、自らがMRとしてどのような知識や情報が必要なのかということを体感することで、MR資格のために学習することに大きな意義を感じるのでないかと考える。②ファーストチョイス&アドヒアランス向上 ファーストチョイスは長期処方が強まる処方傾向からはますます

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence