医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「タバコ臭でも発がん性」

2010年12月1日号

 「焼肉食べたでしょう!」 昨夜のグルメが煙の染みこんだ衣類でたちどころにバレる。焼肉のにおいぐらいならともかく、笑ってすまされないのはヘビースモーカーのタバコ臭。 直接喫煙、そして副流煙の煙害は、すでに十分認識されているが、その次の段階として、発がん性を有する「三次喫煙」の存在が、新たに公表され注目を浴びだした。 タバコの煙から発せられるニコチンが、通常室内空気中に含まれている大気汚染物質・亜硝酸と化学反応しニトロソアミンとなり、そのなかから突然変異原性を有する発がん物質が産生されることが明らかになったのだ。 つまり、これが衣類、家具、ほこりなどに付着し、周囲の人に害毒を及ぼすわけだ。 喫煙時、まったくその現場に居合わせていなくとも、間接的に害の及ぶことは副流煙とまったく同じ理屈。乳児、幼児をタバコ臭のする衣類のまま抱っこするなんてこ...  「焼肉食べたでしょう!」 昨夜のグルメが煙の染みこんだ衣類でたちどころにバレる。焼肉のにおいぐらいならともかく、笑ってすまされないのはヘビースモーカーのタバコ臭。 直接喫煙、そして副流煙の煙害は、すでに十分認識されているが、その次の段階として、発がん性を有する「三次喫煙」の存在が、新たに公表され注目を浴びだした。 タバコの煙から発せられるニコチンが、通常室内空気中に含まれている大気汚染物質・亜硝酸と化学反応しニトロソアミンとなり、そのなかから突然変異原性を有する発がん物質が産生されることが明らかになったのだ。 つまり、これが衣類、家具、ほこりなどに付着し、周囲の人に害毒を及ぼすわけだ。 喫煙時、まったくその現場に居合わせていなくとも、間接的に害の及ぶことは副流煙とまったく同じ理屈。乳児、幼児をタバコ臭のする衣類のまま抱っこするなんてことは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence