医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「真っ暗闇」走る介護制度改革

「ペイアズユーゴー原則」に縛られて

2010年12月1日号

 「『走りながら考える』といっても、真っ暗な夜道を走ったのでは思いもよらない間違った方向に進む」 社会保障審議会介護保険部会の席上、委員のひとりが苦々しげに感想を漏らした。次期介護保険制度改正に向けて大詰めを迎えるなか、厚生労働省が11月19日に示した「素案」に対してである。 「走りながら考える」とは、介護保険制度発足時から厚労官僚や関係者らが用いてきた一種の“業界用語”だ。何もかも手探りのなかからとにかくスタートを切った制度であるから、運営をしながら試行錯誤を重ね、改善し、盤石な制度として確立していこう——という思想を体現した標語である。その旗印にケチがつけられた。  「『走りながら考える』といっても、真っ暗な夜道を走ったのでは思いもよらない間違った方向に進む」 社会保障審議会介護保険部会の席上、委員のひとりが苦々しげに感想を漏らした。次期介護保険制度改正に向けて大詰めを迎えるなか、厚生労働省が11月19日に示した「素案」に対してである。 「走りながら考える」とは、介護保険制度発足時から厚労官僚や関係者らが用いてきた一種の“業界用語”だ。何もかも手探りのなかからとにかくスタートを切った制度であるから、運営をしながら試行錯誤を重ね、改善し、盤石な制度として確立していこう——という思想を体現した標語である。その旗印にケチがつけられた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence