医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

中村和男・シミック代表取締役会長兼社長

2010年12月1日号

 CROに対する期待は大きい ——業界再編が囁かれています。 中村 兆しは去年から見えてきた。9月には準大手の「東京CRO」が破綻し、本体は日揮に承継された(現日揮ファーマサービス)。経営破綻が現実となってきた今、中規模のCROは仕事が取りにくくなってきたのではないだろうか。海外のクライアントに多いが、CROを選ぶ際に経営の安定化を求める傾向が強くなった。 経営面だけでなく、もちろん品質も重要だ。スピード面はかなり改善されてきた。しかし、製薬企業は環境の変化からか、コスト面に対して厳しい見方をするようになった。さらに、国際共同治験に対応しなければならず、中小にとっては厳しいところだ。 ——大手はどうですか。 中村 大手なら楽かと言えば、そうではない。国際共同治験の影響もあるのだろうが、仕事の取り方がかなり複雑になってきた。製薬企業からダイ...  CROに対する期待は大きい ——業界再編が囁かれています。 中村 兆しは去年から見えてきた。9月には準大手の「東京CRO」が破綻し、本体は日揮に承継された(現日揮ファーマサービス)。経営破綻が現実となってきた今、中規模のCROは仕事が取りにくくなってきたのではないだろうか。海外のクライアントに多いが、CROを選ぶ際に経営の安定化を求める傾向が強くなった。 経営面だけでなく、もちろん品質も重要だ。スピード面はかなり改善されてきた。しかし、製薬企業は環境の変化からか、コスト面に対して厳しい見方をするようになった。さらに、国際共同治験に対応しなければならず、中小にとっては厳しいところだ。 ——大手はどうですか。 中村 大手なら楽かと言えば、そうではない。国際共同治験の影響もあるのだろうが、仕事の取り方がかなり複雑になってきた。製薬企業からダイレ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence